2024-02-28

アウトプットの習慣

思考言語化するのは難しい。

小さい頃から本を読まず、語彙力がないまま社会人になって

自分の思いを表現かに人に伝えることができず悩んでいた。

それを克服するため数年前から月に2,3冊程度小説を読むようにした。

知らない単語が現れる度、マーカーを引き辞書で調べた。

おかげで昔に比べ少しは語彙力がマシになったとは思うが、

いざ会話の段になると安直言葉しか出てこず話に深みがでない。

私には友達がおらず会話をするといっても会社で同僚と仕事のやり取りか

家で妻と雑談するぐらいで会話の機会が滅法少ない。

おそらく会話量が多ければ言葉もスラスラでてくるのであろう。

会話する機会が少ないため代わりにこうして文章を書く習慣をつけようと思う。

文章を書くというアウトプットを通じて思考言語化する能力を鍛えたい。

あなたが今後目にする駄文は私が日々トレーニングした結果なのかも知れない。

  • 小説だあ?何を読んでるんだか 安直な言葉でしか書かれてないのを読んでも、安直な言葉しか出ないぞ 古典も読めよ 夏目漱石の表現力なんて感動もんだぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん