2024-02-24

眼鏡の曇り止めの使い方間違えてた


眼鏡屋さんで眼鏡を洗ってもらって、そのあとに曇り止めを勧められたので、「2個くらい持ってるけど効果感じないんですよ」と返した

そこで、店員のおじいさんは「ちょっとつけてみますね」と言って、チューブ状の曇り止めをレンズの左右表裏に付けて、ティッシュで磨き始めた

レンズティッシュは傷がつくのでは?といぶかしげに見てたら、「もしかして曇り止めを塗るとき眼鏡ふきで拭いてませんか?」と聞かれた

「そうですね。眼鏡拭きです」と答えると、「間違えてらっしゃる方が多いんですけど、眼鏡拭きはついているものを拭い取っちゃうからティッシュでやらないとダメなんですよ」と教えられた

正しい順番は

眼鏡拭きで汚れを拭う

②曇り止めを塗る

ティッシュで曇り止めを広げる

④新しいティッシュで曇り止めを拭き上げる

とのこと

「お客さん、マスクを外して、眼鏡に息を吹きかけてもらってもいいですか?」

息吹きかけてもまったく曇らなかった

わず「すごい…曇らない」と言ってしまった

「ね?」のどや顔のおじいさん店員さんはかわいかったけど、テレビショッピングサクラ自分がやっているみたいでちょっと恥ずかしかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん