2024-02-24

anond:20240224020921

相手の頭を撫でるのは文明開化以後に流入した西洋文化

ごく基本的ことなのだが、仏教国では相手の頭に手をやったりしない

仏教では、人間の頭には仏神が宿っているとされているからだ

なので、例えばタイで現地の子供の頭をなでたりするとその子の親から猛烈な抗議ないし制裁を受けることになる

ひるがえって異世界ファンタジーは、そのほとんどがいわゆるナーロッパと呼ばれるヨーロッパモデルとした世界舞台なのだから頭を撫でるシーンがあっても何も不自然なことはない

から、これからはそんなシーンが出ても気にせず異世界作品を楽しんでくれ

まあ、ここに書いたことは全部ウソなんだが

記事への反応 -
  • お辞儀とか頭がなでる場面を見るとここは日本なんだなと思って一気に冷める いい加減にこの テンプレの動き どうにかしてくれないかな

    • 相手の頭を撫でるのは文明開化以後に流入した西洋の文化 ごく基本的なことなのだが、仏教国では相手の頭に手をやったりしない 仏教においては、人間の頭には仏神が宿っているからだ...

    • 頭なでるのは冷める お辞儀はそこまでではないけどキャラクターによっては違和感ある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん