2024-01-18

投資してる人が「皆も買え」と言う心理

これね、不安なんですよ

例えばA社の株を自信持って買ったとして

それを長期で保持するわけです

自信があっても「もしかして」と思うわけです

ぐんぐん上がって行ってる場合はいいですけど、じわじわ上がっていってる場合は本当に不安なんです

いつガラッと落ちるか

すると「何で皆これ買わないの?今これ買わないやつは馬鹿」と言い始めるんです

何なら完璧反論されたらそれはそれで都合がいいので

露悪的に煽ったことを言うんです

じっと我慢できる人や、ダメだと思ったらすぐ売れる人はそういう行動を取りません

7割位の自信で長期保有してる人がやっちゃうんです

そこに理屈はありません、あるのは恐怖です

 

ちなみに投資以外でも

自分人生選択が間違ってないか不安な人は煽りがちです

「今◯◯しないやつは馬鹿」なんて言っちゃうのは不安の裏返しです

これに気づいてからちょっと面白いんですよね

あ、この人今不安なんだって気づくので

本人は否定しますけどね

  • だれもそんな強い口調で個別株勧める話してないだろ

  • 別にそんなにひねくれた人ばかりではなく、単にコストの安い(言うだけで済む)親切のつもりなんでしょ。人間、他人に親切にすると快感を得ることができるから。

  • 罪悪感なのかと思ってた 何もしないで金増やすことで、どこかで不当に搾取される人は必ず出る その罪悪感を薄めるための勧誘なのかなと 赤信号みんなで渡れば的な? 何しろ座ったま...

  • 焦りもあるだろうけど、需要が単純に価値価格になるから だましてでも買わせたい(欲しがらせたい)んだよ

  • 「キミだけにおしえるよ!」

  • そうなんだ、じゃあわたしはインデックス投資で順調に利益が出ているから、引き続きNISAを買い増すね

  • わいは皆にも豊かになって欲しいだけやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん