2024-01-15

「切り捨てられた田舎で起きた地震」と「バックアップが用意された都会で起きた地震」を一緒くたに語るなや

今回の地震でなんかズレてること書いてる「専門家」の方々に良く見られる特徴。

そもそも能登半島っていうのは「いざとなったらバックアップが動き出すのではなく、むしろ切り捨てられて終わるような地域」なんだよ。

対して阪神淡路とかってのは「西日本の主要地域として、いざという時には機能を他でバックアップしないと日本経済麻痺する地域」でしょ?

この両者の性質の違いは初動~復興まで大きな影響を及ぼす。

国民一人一人の生活を支えるために全ての地域バックアップちゃんと用意するべきっていうスーパービッグ政府として日本機能していなくて、民間経済活動的な都合により「都会ほど予備がある」「田舎は滅んだら終わり」となっている部分が大きい。

この違いによって生じる様々な部分を無視して「大きな地震」として一纏めにして全てを語ってる人はちょっとヤバいね。

解像度が低すぎるよ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20240115073408 この人が言っていることは本当にそうで、石川県という単位ですら企業は指揮系に県外出身者が大量に配置されていて、そうでないと運営できない田舎なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん