2024-01-13

anond:20240113230748

たぶん意味がよくわかってないんだよね

まあ、雑で極端な説明だが、民進党台湾人中国人は別の民族という立場をとってると思っていい

一方、国民党台湾に住む人も大陸に住む人も同じ中国人だという立場

からといって、国民党中共と仲良いなんてことは決してないわけ

イデオロギー対立があって喧嘩別れしたんだし、喧嘩の原因もまったく解消されてないんだから、いきなり仲良くなんてことは起きない

もちろん、台湾にいる中共シンパ民進党じゃなく国民党を選ぶだろうけど、それは国民党中共シンパであることを意味しない

というわけで、台湾から見たら、どっちを選ぶかで中共への態度が大きく変わるというのはあまりない

台湾の圧倒的大多数が中共を支持してないのは事実からね)

ただ、中共から見たら、「台湾人中国人じゃないです」って言われちゃったら、統一大義名分がなくなるから

民進党を嫌がってるというのはあるんだと思う

で、今回の選挙の争点というと、そんな中共への態度とかはそれほど重要視されてなくて

とにかく「政治腐敗」に尽きるわけ

民進党が腐敗してる、と野党国民党は主張するのだけど

国民党も大差ないじゃねーか、って感じになってて

それで第三勢力民衆党が支持を集めてるってところだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん