2023-12-26

anond:20231226134325

冪等ってのは簡単に言うと同じプログラムを一日に何回動かしても問題にならないような設計ってことね。

例えば、失敗したときフォルダが残って問題になるらしいけど、冪等ならもう一度動かせば問題が解消するからサーバうんこならリトライ3回くらい回すようにすれば割りと解決する。

プログラムが冪等だと運用の幅が広がって逃げ道がたくさん作れるんだよね。


スケジュール実行されるアプリケーションバグがあった時つらいのは、オンコールが来たり、上司イライラしてる中急いで修正しなきゃいけないとかで時間に追われることが多い。

冪等なプログラムなら明日スケジュール実行を待たずにリリース当日に何回か動かして問題があったらゆったり解消して明日スケジュールに間に合わせることができる。

まあ、どういうアプリケーションだか詳しくわからいから予想でしか無いけど

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん