2023-12-07

日本特有同調圧力

「『日本人同調圧力が強い』と言われるがアメリカ同調圧力を知らないだけ」という言説もメジャーになってきた。

かにひとり飯に特化した飲食チェーンが発達するなど日本はかなり個人主義が強い国だと思う。

集団の外のやつはどうでもいいと考えるのが日本個人主義だ。

アメリカでは同性愛者を攻撃するとかが発生するが日本では直接的な攻撃はあまりないだろう。しかし、これが自分の子供が同性愛者だとかになってくると打って変わって難色を示す。別に同性愛者に寛容なわけではなく自分ごとではないからどうでもいいというだけ。

国全体で見ても難民を受け入れる気がさらさらないのはこういう思想に基づいているんだと思う。受け入れるべきだと思っている国民もごくごく少数派だろう。

アメリカにおける"先進的な価値観"を日本ではとっくにやっている」という言説はこういうトリックに基づいている。アメリカ問題になる箇所が日本では問題にならないからといって問題がないわけではない。ドメスティック問題として向き合わなければならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん