2023-12-01

依存症治療における「底付き体験」ってほんとに効果あるの?と思ったけど

底付き体験簡単にいえば「現状を自覚させるためにどん底まて突き落とせ。家族や回りの人間はは助けるな」という考え方だけど、ほんとに効果あるの?と思ったけど

1底付き体験で目覚めた人→成功

2底付き体験で目覚めなかった人

2a どうにもならなくなって自殺する→回りを巻き込まなかったので成功

2bどうにもならなくなって夜逃げする→迷惑者がいなくなったので成功

2c犯罪に走る→刑務所に入ったあとは「中毒者の治療」てはなく「更生」の管轄になるので医療責任から離れる→成功

なわけで、100%成功するんだな。

これ

  • 犯罪被害者が生まれるわけで、それが金銭くらいならともかく 心身共に取り返しのつかないような事になったらどうすんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん