2023-11-28

エアリプ自分あてに思えてつらい

誰宛かわからないエアリプ自分のことじゃないかと思えてしまってつらい

ほぼほぼ自分に向けられてないことはわかっているし

そんなに自分のことを他人は気にしていない

そういう理屈自分を説得できることはやっているがそれでも一瞬「自分への苦言か…?」って思ってしま

「この人がいま『バカばっかりだ』というバカとは具体的には自分じゃないのか…? つい数分前に書いた私の意見を読んでの感想では…?」とか

そう思っては「いやいや、この人が私にそんなふうに言う理由がないでしょ、見えてるタイムラインも違うんだし」と打ち消してという脳内の動きが煩わしい

でも他人書き込みを読みこまない、受け取りすぎないってのもフォローしてる意味がないというか

なんの話をしているのか読み解くのもまた好きなことのひとつからやめてしまうのももったいない

逆に「こういう人好きだなー」「頭いいな」みたいなエアリプがいっぱい流れてきて「おっ自分のことかな」って思えるほうがいいんだけどな

だいたいそういうのはちゃん言及先がはっきりしているように見えて自分あてと思い込めない場合が多いな

やっぱ苦言は宛先をはっきりさせたくないものなんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん