2023-11-22

anond:20231122164059

和解目標にすると和解に応じない被害者が悪ということにされてしまう。

別に悪じゃないでしょ。

どうしても和解が無理なら刑罰という手段を使うしかないよな。

でも、それは最後の手段

和解解決できる案件なら和解解決した方が、余計な対立を防げるでしょ?

それに、刑罰自体被害者ポジ争いのフィールドを生む性質を持ってるじゃん。

そんで、被害者ポジを得られるのは、被害者アピールの強い強者となるのよ。

それなんて弱肉強食

特にいじめなんて、誰が加害者なのか誰が被害者なのか曖昧からこそ、こうした争いを産みやすいし。

というか、その争いそのものが『いじめ』だ。

記事への反応 -
  • 同じく小学校勤務で、やはり同じことを感じています。 ただでさえ激務の中、さらに増えなくていい仕事が増えるとしか感じられない。 元々が圧倒的な人手不足で毎日、大きな事故が...

    • こういう状況だから、教師にいじめ対策を求めるのは酷過ぎるんだよな…。 いじめって民間で対応した方がいいのかな? それともそれすら民間との対応で教師の仕事を増やすのか…。

      • 警察に対応してもらおう

        • そういう最悪手を取らなくても、上手くいじめっ子といじめられっ子との対話のテーブルを築けないかな。 平和的解決が出来ないものか…。

          • 和解を目標にすると和解に応じない被害者が悪ということにされてしまう。 和解という目標を設定すること自体が被害者を追い込み加害者を増長させる悪なんだよ。

            • 和解を目標にすると和解に応じない被害者が悪ということにされてしまう。 別に悪じゃないでしょ。 どうしても和解が無理なら刑罰という手段を使うしかないよな。 でも、それは最...

              • 今までの制度でもそう出来るようになっている。 それで解決できていないのは教員が和解を強要する悪として君臨している (解決できもしないのに!) という現実があるからだよ。 それ...

                • それで解決できていないのは教員が和解を強要する悪として君臨している (解決できもしないのに!) という現実があるからだよ。 まぁ、たし🦀…強要はいかんよね…。 被害者に一番...

          • 先に最悪手を取ったのは誰?と言う話でな だいたいその「最悪」の基準がいじめた側というね。いじめられた側にとっては全然最悪ではないよね。最善ではないかもだけど

    • 数が限られてる大谷のグローブ取り合って子供達が大喧嘩 そこからイジメ発生して大問題化のルートが一番怖い

    • 仕事は増えません、勝手に仕事を増やすな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん