2023-10-22

山崎まさよし氏のライブについて

水戸市で行われた山崎まさよし氏のライブが荒れていたと話題になっているが、

2つの心理現象が重なり、お客さんがネガティブ感情になったと思うんだけど、

そういうマーケティング心理学に詳しい人、これから挙げる2つの現象名前がついていたら教えて欲しいです。

まず1点目。

山崎氏が「今日あんまり歌いたくない」と発言したことに対して、そんなんやったら歌わんでもいいわ!

相手にいやいややられるとこっちも気分が悪くなる現象

例えば飲食店でお客が「カレー『で』良いです」という注文の仕方をするだけで、お店側は「ん?」と感じるらしいし。

2点目は、実際に曲が(おそらく)他のライブに比べて歌われた数が少なかったことに対して、(おそらく)同じ金額を払って見ているのに自分だけ聴ける曲数が少なくて割りを食っていると感じたこと。

まり自分が他の人よりも損していると感じると、反発が強くなる現象

まあでもこれは、山崎氏ライブを何度も見てる人にとっては「珍しいもの見れた」と損している感情はわかないかもね。

  • フルーツ🍎梵字 @kotatsunokami 山崎まさよしのライブやばかったな 冒頭から「今日はあんまり歌いたくない」「喋る回にしたい」と中身のないどこにも着地しない話を繰り返し、マジで全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん