2023-10-19

ジャストインタイムかいシステム

「うちが欲しい時に欲しい分だけ部品くれ」ってやり方だから何事も起きなければト○タ的には最高に効率がいいのかもしれないけど、下請けはト○タの都合にひたすら振り回される本当に大変なシステムなんだろうな

さっき工場稼働停止のニュース見てたらトラブルのあった部品メーカーとは別の企業生産ストップせざるを得なくなってるそうで、ト○タ本体よりこういう下請けの方が気の毒に感じてしまった

親がト○タで働いてて、小さい頃にこのジャストインタイムというシステムの話を聞かされた時は「なんかすごいんだな〜」と漠然と思ってたんだけど、いざ自分大人になったらすごい嫌なやり方に見えてしまって正直苦手意識がある

リアルでは言わないし言えない(親に悪い気持ちとその無茶振りシステムによる儲けで自分が育てられた側面とで)から増田に書いた

おしまい

  • トヨタは定期的に生産停止しとるよな 日本の強みはレジリエンスだから、社会はまったく混乱してない

  • そういう批判は結構多いよ 下請けの車がトヨタの工場の前で待機してたり(早すぎても遅すぎてもダメだから、結局工場の前で待機するしかない)   それにトヨタは下請けの収益構造...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん