2023-10-18

自分の中の偏見差別

キラキラネームっていうの? 漢字表記だけ出されてもスッと読めなかったり、ルビを振られてても「どうしてこの漢字でそう読むのだろう」と感じてしま名前をつけられた子供いるじゃん

子供が気の毒な目に遭うニュース(例えば窓辺に置かれた家具を伝って転落とか)で子供名前がそういうのだと心の片隅で(あっ…)(察し)と思ってしま自分がいる

実際は名前センスがそうした事故にどれだけ関わってるかなんて知らないし、ニュースになるほど大事にならなかったケースなんてごまんとあって、その中には普通に読める名前の子供も当たり前にいるんだろうから(あっ…)(察し)と感じてしまうのは偏見差別心なんだとは思う

よくはない

でもそういう風に感じてしまう癖みたいなのは抜けない

どうやったら無くせるのか、そもそも無くせるものなのかも分からない

ただ明らかに表立って言えることではないのは分かるので、普段は心の中に留めて「可哀想だね」と当たり障りないことだけ話すようにしてるけど、世間の人はそういう気持ちとどう付き合ってるんだろう

  • 自分が経験してきたことや環境や時代なんかで偏見は作られていくので、偏見のない人というのが存在しない。 キラキラネームを好む属性と、思慮が足りないと感じる属性に通ずるもの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん