2023-09-30

anond:20230930172151

まさにその通りだと思う。

ら抜き言葉のように、誰にも誤解が生じない言語用法は「誤用」ではない。

単に「昔とは言い方が違う」だけでしかない。

それは個人の好みであり、正しい用法として押し付けものではない。

この「1番」についても、言語多様性範疇だと思う。

というか、文法や語法は法律と同じで、世間が変わったらアップデートされるべきだ。

実際に、私たち古文を話しているわけではない。適宜、それらを更新してきたのだ。

から既存文法や語法と、現在皆が使う用法合致していないのなら、その文法や語法の方が間違っているとさえ言える。

例えば、辞書だって用例採集」として、時代に合わせて更新され続けている。

まり文法や語法に沿った日本語よりも、今普通に使われている日本語こそ「正しい日本語」だと、個人的には思う。

記事への反応 -
  • 副詞としての「一番」は熟語である。「ビールが一番好き」「こういう日はビールが一番」などには、漢数字を使うべきだ。 助数詞として「番」が添えられる場合、たとえばバッターの...

    • 誤用、とかじゃねぇんだわ 社会が使えばそれが標準 いい加減学習しろ

      • まさにその通りだと思う。 ら抜き言葉のように、誰にも誤解が生じない言語の用法は「誤用」ではない。 単に「昔とは言い方が違う」だけでしかない。 それは個人の好みであって、押...

        • 市井で使われている日本語が変化することはようわかっとるわい 辞書やなんやらがそれを〈追認〉するかたちで更新されていくこともわかっとるわい   だが、辞書や国語審議会が〈追...

        • たし🦀 若者にも文法や語法を変える権利がある、と言えば賛同を得やすいかもね

        • 金を払うことを「課金」と言うようなまるっきり逆の意味で使われてるものにはどうしても違和感を覚える。 いちいち指摘はしないけど俺は使わないでおこうと思ってる。

      • 国語の点数が低い人の開き直り・言い逃れにしか見えない。 間違ってても指摘しないでおくが社会的標準なら校正係なんかこの世にいらないな。 その調子で英単語のスペルミスもスルー...

        • でも誤用が社会の標準として認められてしまうことは普通にあるよ。 個人的にはその最たるものが「課金」だと思ってる。 誰も彼もが疑いもせず誤用として使ってて、それを指摘したほ...

          • ただただ間違えて使い出したのと、意図して使い始めたのとでは印象が違うよね

    • こういうのは知識として知っておくといろいろ役立つね

    • そこまで書いたなら「9死に1生」を入れたほうが数字の並びが美しいやろ まったく意識低い系はこれだから

      • 10と50の間に46時中(明治維新前は26時中)も入れたい。 24時間=4×6(明治維新前は12刻=2×6)にちなんだ算術的表現。

    • 9条ねぎ

    • わかりやすさ重視、誤用より誤読を無くすことを優先しているからだろ。 それがいいとか悪いとか別にして一貫性はある。 TVというのは歴史的にいかに裾野を広げるか?を追求して生き...

    • 明朝体ならまだしもゴシック体だと一ってハイフンにも見えるからな 横文字が多い現代だと目滑りしちゃう日もあるわ

    • 三角形は3角形とは書かないけど、n角形とは書くんだよなあ

      • ガウスのエピソードで65537角形と書いてあるのは普通だったりするね。

    • これはまだ良いけど「一応」が「1応」って表記されてるのを見たときは絶望感を覚えた でもいずれ「1応」でも良くね?ってなるかと思うとこれはもう早く死ぬしか防衛方法がないな

    • 一番気になるのは中華一番がどうなるかだ。

    • これに付和雷同して叩くのはまあまあダサい

    • NHKは現場のコストカットしまくっていて昔は何重にもあったテロップや原稿のチェックする人がいなくなってるからね 言葉の手本としてのNHKも終わりに近づいてる

    • 三三五五を3355と書くのは無理じゃね? 3々5々とでも書くか

    • NHKの劣化

    • 一番のように漢数字の一を使うと伸ばし棒やダッシュに見えてぱっと見よくわからない文になることあるからなー

    • でもこれってネットに文章書いてて一番(1番?)気にしてるところ。 ちゃんと「一番」って読んでくれるかな? 棒線「ー」プラス「番」と勘違いされないかな? そう考えると1番と書く...

    • 意図的にやってるか、知らずにやったか。 前者だったら問題の根が深そうw

    • 熟語に算用数字を使ってはいけないと言うのは、規範であって正誤ではないと思うなあ

      • 辞書を引けば「二文字以上の漢字を組み合わせた言葉」というのがたいてい最初に載っているので、そこは規範ではなく正誤でよいと思う。 むしろ「一番」を熟語とみなすかどうかのほ...

        • それは「二文字以上の漢字を組み合わせた言葉」を熟語と呼ぶと言うものであって、一番を1番と書いていいかどうかには触れてないと思いますね

        • こっちに賛成。あれは序数詞だろう。 じょ すうし 【序数詞】
 順序を表す数詞。「一番」「三度目」「第四」などの類。順序数詞。→基数詞


    • 天下1品 天下1 天下1武道

    • 俺はNHKが10個を「じっこ」と言わなくなりつつあるのを興味深くみている。 あと「すごいおいしい」(正しくは「すごくおいしい」)もかなり見るようになった

    • こういう国語関する日記を公開するときっていつも以上に推敲に気を使うよね(笑)。

    • 一つの(特に外来)単語を漢字アルファベット混ぜ書きするチャイナをもう少し見習っても良いとは思う

    • 漢数字 打順 算用 テロップ NHK ニュース 意識 全部本来の使い方から逸脱した語だぞ それも含めて日本語は変化する生き物って理解しような

    • iPhoneで一番と書くとこっちが第一候補になってたけどそういうことなのね 第一候補の一もきっとそういうことなのか

    • 百、千、万はそのまま漢数字が使われそうな印象があるので、五十歩百歩が「50歩百歩」とかになる可能性もあるなw これは「気色悪さを感じるかどうか」で決まってくるので、いず...

    • 校正の目安として変動する可能性がある数字は算用数字を使う ビールが1番の場合は個人の嗜好であり、順位だから変動もあり得る 熟語と呼ぶのは無理があるのでは

      • ビールが2番好き とは言わないって例文出してもらっても理解できないガイジ

    • ににんさんきゃく 【二人三脚】
 ①二人一組で並び,互いの内側の足首を結んで,二人で三本足のようにして走り合う競走。運動会などで行われる。
 ②二人が歩調を合わせ共同...

    • ビールが二番好きって言うだろ 文明堂のCMも見たことないのかよ

    • NHKまでって自民党のプロパガンダ機関でフィクションをノンフィクションかのように報道する ゴミ機関を過大評価するなや

    • 漢字のいち一は伸ばし棒ーと紛らわしくて、あまりすすんで使いたくないんだよなぁ

      • ある人が、「1般人」とか「1定」と書いてて、これは流石に違和感がすごかった

    • ■熟語の漢数字をアラビア数字で書く人は着実に増えている https://anond.hatelabo.jp/20190819112407   流石に四とか八の熟語をアラビア数字で書く人はいないでしょ 記号やカタカナと区別が付...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん