ゲーム業界もそうだと思うが、おそらく人類全体が娯楽に使う時間はほぼほぼ飽和していて、これ以上大きくなることのないパイを娯楽同士で奪い合っているのが現状なんだろう。
YouTubeでいうと、人類全体が動画を見てくれる時間はほとんど上限値に達しているのだけれど、TikTokやらTwitchやらの競合が存在して、互いに時間を奪い合っていく必要があるフェーズになっている。
その一方で、サーバーなどの稼働費は動画が増えるに従って継続的に増えていくので、広告量もその分増やさなければならない。
YouTubeの広告が長くなり、YouTuberへの支払いが切り詰められてるのもその現象の現れだろう。
現在でもYouTubeの広告はとても長く感じるが、今後その時間が短くなることはないだろうと思う。動画配信者についても、得られる利益に見切りをつけて脱出をし始めている。
YouTubeが面白いコンテンツだったのも今は昔、何かしらの奇跡がない限り、これからは衰退していくフェーズでしかないのだと思う。
インターネット使ってるのは人類の半分にすぎないので人類が娯楽に使う時間が飽和しているという前提から間違っている