2023-08-07

anond:20230807004800

「女だけは愛想よくしていろ」っていう風潮がアンフェアなのはわかる

でも、最近そもそも「男なら無愛想でもいい」っていう不平等が許されるシーンとかポジションとかが減ってきてるんだよな

少なくとも俺の身の回りではそう

職場でも保護者会でも地域の集まりでも趣味サークルでも、男女問わずほどほどの愛想のよさを見せることが期待されてる

まだまだそうじゃないところもあるんだろうけど、愛想のベースライン平準化が進んだ環境で「愛想良くしなくていい!」を真に受けると「なんだかいつも不機嫌そうな人」になって確実に浮く

そこで自分が浮いてるのは周りの価値観が古いせいなんだ、自分は悪くないんだと考えだすと、さらに愛想が悪くなって本格的に敬遠されていくという死のループが始まる

記事への反応 -
  • Twitterで定期的に流れてくる 「ブスは顔の造形じゃない、心だ。笑ってたら美人に見える」「女性は愛嬌」みたいな意見に対して 「女性は愛想良くしなくていい!笑わなくて良い!愛想...

    • 「女だけは愛想よくしていろ」っていう風潮がアンフェアなのはわかる でも、最近はそもそも「男なら無愛想でもいい」っていう不平等が許されるシーンとかポジションとかが減ってき...

      • 老若男女全員愛想良くするべきだよな 媚じゃなくて愛想 いいことばっかりだと思うんだけど 無愛想なブサイクおっさんおばはんとか見てるだけで腹立つ

        • 他人に愛想良くするなんてやだよ 疲れるだけで何の得もないし

    • フェミの発言の動機は自分以外の女の幸せを巧妙に妨害する事だから全て聞いちゃダメなんだゾ

    • 愛想はいらないが挨拶は必須 挨拶だけしとけば良い

      • 挨拶もまともにできない人ってまじでわりといるからな…挨拶ちゃんとやるかやらないかで印象変わる 現代でこんなこと言ったら昭和感出るからかあんまり言われてないけど

    • 卑屈にペコペコ媚びる必要はないってだけのことじゃないのか 人並みの愛想まで否定してるわけではないと思うけどな 何でも程度の問題だからな

    • ジャップ企業は今や男女とも愛嬌最優先だもんなぁ。 コミュ力だけでは産業は成立しなかったってのが、コミュ力だけでのし上がってきた主流派政治家には分からんのよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん