2023-07-26

どうしてつらい現実から抜け出して死にたいと思っているのに自殺を止めるのか。に対する反論

そりゃ、やさしさからに決まっている。人の命を救うことに理由なんていらないだろう。

タバコは止めとけとかドラッグは止めとけとか、そういうことと一緒で自殺は止めとけと言っているんだ。

そうだね。偽善的、独善的だともいえるかもしれない。

キミのいうことも分かる。今まで酷い現実を生きてきたんだから、死という救済は否定したくない。ということだろう。

それを僕は全く否定しない。それもやさしさだからだ。

死が救済だというのなら、希死念慮の人を殺しまわればいいのだ。

それは犯罪だって

逮捕されることを恐れて、自らの信じる善をなさないなら、逆偽善者で、偽善者以下の存在だ。

悪人にすらなれない偽悪者だ。

なんてね、冗談さそんなこと思っていないよ。

あなたはやさしい。そのやさしさのベクトルが少し違うだけなんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん