2023-07-25

anond:20230725201539

①夏の日差しをさえぎったり、排気ガス騒音をやわらげ、道路沿いの環境を守ります

また、災害の時には避難する道の安全を守ります

街路樹都市特有現象として問題となっている「ヒートアイランド現象」の緩和に貢献しています

ドライバー視線をみちびいたり、まちの目印になって、安全スムーズ交通を守ります

無機質になりがちな都市空間に、うるおいを与えています

③まちを美しく彩るだけでなく、美しい花やあざやかな黄葉が季節の移り変わりを知らせてくれます

四季折々の変化する街路樹は身近な自然キャンパスです。

④いきいきとした緑は野鳥昆虫を呼び、都市自然が心に落ち着きとやすらぎを与えてくれます

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/ryokuka/hyoushi/hyoushi3/index.html

記事への反応 -
  • 真面目に聞いてくれ 正直街中の通路に咲いてる草木って何の意味があるんだ? 俺はむしろ邪魔で仕方ないと思ってた。 ビッグモーターみたいに草木消滅させちゃえば、落ち葉は出な...

    • ①夏の日差しをさえぎったり、排気ガスや騒音をやわらげ、道路沿いの環境を守ります。 また、災害の時には避難する道の安全を守ります。 街路樹は都市特有の現象として問題となって...

    • いるんじゃない?知らんけど

    • グーグルマップでヨーロッパの都会を見てみると街路樹で綺麗に建物が隠れる場所が多い そういう街づくりなんだろう

    • 禿げてみればわかる

    • まあ、どう思おうと勝手だけど、不要で迷惑と思うなら今日みたいな炎天下の日でも木陰じゃないところをがんばって歩いてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん