2023-07-12

マンションよりも戸建ての方が負債になる可能性が低いし最悪は土地買い取ってくれるので戸建ての方がマシ

マシだがまぁまぁマンションに比べると戸建ての居住性は悪くなりがちと言うと、

今時の戸建ては〜とかいう人たちがいるが、気付いたんだよな

 

もしかしてこの人たちって首都圏ペンシル建売住宅を見たこ・・・・ない?????

 

首都圏ペンシル建売住宅はなぁ、壁厚を確保する気があったら、

出窓にするか、そもそもそこには窓はつけられない! っていうところに窓が付いてたりするんよ

そう、高断熱・高気密・防音以前にくっっそ壁が薄いんだね。10cmくらいしかなさそうな家とかあるぞ

それもぜんぜん大昔に建てた家じゃない

2010年代、なんなら2020年代に建てられた建売住宅めっちゃ壁薄い

つか、明らかに20年内の家で石油ファンヒーター使ってる!豪雪地帯じゃないのに!

 

耐震性については、建築基準法地方自治体条例によって明確な基準が設けられているので、

それなりに大丈夫だと思うが(でないと行政指導)、

断熱性能については、耐震性と比べて明確な基準が設けられているわけじゃないのでまぁ仕方ないね

早く義務化するべきやね

  • 多分だけど、利便性の良いマンションの方が戸建よりまだ負債になる可能性が低いと思うよ このまま人口減ったら駅直結のマンションにみんな住むようになって駅徒歩10分の土地なんて...

    • ワイ直結のまんさんはどこにおるんや

    • 駅前の億ション買えるなら、大手ハウスメーカーで家建てるのも検討可能だし、 駅前の億ション買えないならほぼ確で負債なので、 メンテナンス費用がそれなりに掛かる壁薄建売住宅の...

      • 首都圏の狭小ペンシル建売住宅でも今時は猫も杓子もZEHやしそんな酷いことにはならんやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん