2023-07-08

妹はどうしても頑張れない人たちだった

妹の人生が今どうなのかはここでは書かない。

ただ、

から感情コントロールが苦手なこと、

中高時代、私より長く机に向かってコツコツ勉強していたのに結果がついてこないこと、

リビング無造作に置かれていた高校生の時の知能検査の結果、

これらが社会人になった後も影響している。


高校入学時に妹が入学したのは全入の特進コースで、

いくら全入とはいえ小学生高学年程度のIQで特進コースしんどいようだった。

大学受験も苦労してた。

それでも社会人になればそのコミュ力で生き抜けるだろうと思っていたけど、

集中力とか思い込みの激しさとか、

別の部分で表面化して色々と苦労している。

知能検査の結果を本人はたぶん知らない。

成人後の今、知ったらもっと自信を失くすだろう。

子供の時に何かしら支援があれば人生変わってただろうにと思う。

  • 発達ってどうしても頑張れない人たちって解釈なの?

    • そもそも引っかかるラインの人(IQ75とか)だったら療育手帳(愛の手帳)出るので 本人は知らないもなにもない

      • 知的って頑張れない人って言い方されるか?

        • 頑張っても結果がついてこないんだよね

          • それを頑張れないっていうの一般的な表現ではない

            • こういう非当事者が見てもモヤッとするレベルで強引な表現で話を進めていく人ってそれが癖になってんのかね

        • 雑創作に野暮なツッコミだと思う   ただ努力なんてものはそもそもこの世に存在していないとは思う あるのは社会道徳の問題だけだろう

  • この国は頑張れという努力教が多いから子どものときだけじゃなく継続的な支援がないと努力教に潰されてると思う

    • 努力教どうこう以前の話だと思う 元増田の設定だと親ガチャ失敗しただけということになる

      • そうなんだよね 高校と書いたけど実は中学受験で入ったコースで、 レベルの高い集団に入れて自信喪失させるくらいなら、公立中学に進んでた方が幸せだったんじゃないかと思う 小学...

        • そもそもなんで手帳取ってないのって話だぞ

          • ギリギリ取れない数字なんだよね 普通学級でなら「このくらいの学力の子もいるよね」ぐらい 能力って結局は周囲との相対評価になるから、 無理してレベルの高い集団に放り込まれた...

  • 重箱の隅みたいなツッコミだけど 高校生の時の知能検査の結果 小学生高学年程度のIQ これ多分DIQと従来のIQとの混同から生まれたへんな表現じゃないかな感

  • 私より長く机に向かってコツコツ勉強していたのに 努力してるじゃん 全入の特進コース 軽度知的障害者でも入学できる特進コース?? いろいろ矛盾してておもしろい文章だ 元増田...

    • "妹の人生が今どうなのかはここでは書かない。"が現状。 特進コースと銘打ってるのに、話を聞く限り妹よりも……な子がクラスに1,2人いた。学校がどういうつもりだったのかは知らな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん