2023-07-02

自分は傘を横持ちしていた。

傘の横持ちについて。

持った手を振って歩くと子供目線に傘先がいって危ないからやめろといろんなところで注意喚起がなされている。

何を隠そう、自分は以前この持ち方をしていた。(今はしていないし、この持ち方をしていて人を傷つけたこともない。)

自分がこの持ち方をしていた理由単純明快小学校でそう教わったからだ。

小学生の頃(30年くらい前)に学校で傘は横持ちしろ指導を受け、それ以来特に深く考えることな10年間くらいはその持ち方をしていたと思う。

自分が習った持ち方が危ない持ち方だと批判されているのはなんとも不思議な気分だ。運動中に水を飲むなという指導が間違っていたのと似たような感覚である

傘の横持ち批判として「横持ちする奴は何考えてるんだ!」的なことが言われることがあるが、自分に関して言えば、「小学校でそう教わったから」という以上の言葉はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん