2023-06-27

新しく買ったPCの設定はいいぞ

最近PCは超簡単引っ越しができて買ったその日には旧環境とほぼ同一にできる

それはそれでいいんだけど、自分が入れたアプリの設定は自分でも意外とわかっていない部分も多くて、引き継がれなかったところで違和感を覚えることも多い

そもそも引越し別にPCの不調が理由だけじゃなくて気分転換という面も多いため、前の環境そのままってのも変化がなくて微妙

なので引越し前にはきちんとアプリや設定を厳選して、きっちり引き継ぎたい部分は自動化し、そうでないところは手動でちまちまいじくる

そうやって気分を一新してまっさらな部屋を自分色に染める作業楽しい

単純作業ばかりだけど一心不乱にやるとなおよい

最近はそれも短時間で終わってしまうのでちょっと悲しい

  • 昔は1日仕事だったけどOS自体が設定のバックアップ適用してくれたりwinget, scoopあたりでソフトのインストールも速攻終わるしな Adobeがうんこだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん