2023-06-20

anond:20230620064901

逆に選択肢メリットって結果とどう違うの?

選択肢の時点のメリットって結果への期待じゃないの?

要は元増田に声をかけられて女性側が良いと思うか悪いと思うかってことでしょう?

さっきも書いた通り、結論には同意している。十中八九迷惑だ。

ただ、確実に良いとも悪いとも言い切るだけの合理的説明が付けられない(十中の一二にならないと証明できない)から、60%かな?40かな?って言う感じの人に対して、合理的な話をしようと言いながら0=デメリットか100=メリットかという論理的に穴のある話(二元論誤謬)をしても受け入れがたいっていう話だ

補足

十中八九も言い過ぎだな。九分九厘より高いと見るのが妥当だろう。

ただ、歪んだ認知のままむやみに声かけに行かず、立ち止まって匿名とはいえ相談するだけ元増田は立派だよ。みんなの反応は概ね妥当だと思うのでここから学んでいつか幸せをつかんでほしいと思う

記事への反応 -
  • この手の話って男子が大好きな「メリット・デメリット」で合理性の話をすると、女子になんのメリットがあるの? 「好きって言ってくれる人がいてくれる」ただそれだけでうれしいと...

    • 可能性はごく僅かだが、この女性にとって元増田が好ましい青年であり、交際、結婚に繋がって幸せな人生を歩める場合にはメリットがあるだろう。 元増田が行動を起こすとしたらその...

      • だろう、は、メリット、なの?

        • 最終的にメリットがあったという結果に終わる可能性は100%ではないが

          • それは結果にメリットが存在するかもしれないってコトだよね? 選択肢の時点では、メリットは存在してるのかな?

            • 逆に選択肢のメリットって結果とどう違うの? 選択肢の時点のメリットって結果への期待じゃないの? 要は元増田に声をかけられて女性側が良いと思うか悪いと思うかってことでしょ...

              • 男子にはいずれかにせよ期待と結果があるよね、声かけるのに 女子の可能性は、だれが計測したの?

                • 誰にも計測できないだろう。もちろんあなたにも出来ない。 0%と言いきれないと言うのはのはそういうことだ。 ただ、まあふつうに考えて非常に低いけどね。 相手にメリット0だから辞...

                  • 相手の可能性を高めると合理性が持てないかな? 自分が、相手から、話しかけるメリットを、見せることが出来るようになれば 例えば、その子が、見た目が好みだったように、元増田...

                    • ほかの人たちがいっぱいアドバイスしてるんだろうけど、相手が受け入れやすい方法を探して可能性をあげていくんだろうなー。共通の知人を探して紹介してもらうとかね

                      • そうだよねー 相手がどうなのかわからないゼロの上になにを積んでもゼロだもんね ゼロかイチかで得られるものがあるならゼロをイチに変える努力でも得られるものがあるはずだよね ...

                        • そうだね。見込みないから次!っていう考え方よりもせっかく好きになった女性のことを真剣に考えることで得られるものがあるっていう考え方が好きだな。 匿名の投稿に反応しただけ...

              • クエスチョンマークが2つあるだけでぶんしょう質問としては一つなんだが 選択肢のメリットは結果に対する

                • 期待、が、メリットだとして、いつ期待してると計測できたのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん