2023-06-08

アパートマンションの違い

小さい集合住宅アパートで 大きいのがマンションって認識の人が多いし自分もそうだけど

実際はちゃん定義されているわけじゃないらしい

もしマスディアとかで「マンションで○○」みたいな見出しで書かれた記事があって

載ってるマンションの実物写真想像より小さくて「アパートっていったほうがよくね?」と思っても

定義上は間違ってはいいから落ち度はないということになる

そうはいっても大衆は「小さい集合住宅アパート 大きい集合住宅マンション」って認識なんだから

定義上は間違っていなくても納得しにくいし それがノイズに感じる人って多いと思うんだよね

情報をしっかり伝えたいなら そういうところがノイズになってる時点で言葉選びに失敗している

書き手のせいにするのは読み手の怠慢だけど

大衆に向けて情報を発信する(マスメディア)ならば“定義上は間違っていなくても 特定言葉にあるであろう含意”を考慮する」

という視点必要だし それが疎かなまま読み手のせいにするのは書き手傲慢だと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん