2023-06-02

子連れ電車

これTwitterで書いたら絶対主語デカ炎上するから増田で書く。

先日、3歳の娘と電車に乗った。シートは満席でぎゅうぎゅうではないが混んでいた。娘はつり革は当然手が届かないのでロングシートの真ん中にあるポールをつかまらせて立たせた。

娘は立っていることは出来るけど、揺れるとフラフラして危ない感じ。俺は片手でつり革につかまって、もう片方の手で娘の背を支えていた。数駅だったので、無事になんとか降りられた。

で、その帰りにまた電車に乗ったんだ。行きと同じくらいの混み具合。ドア際は危ないから中程に入ったその瞬間、座っていた外国人団体がノータイムで3人も立ち上がってゆずってくれたんだよね。なんの躊躇も相談もなく即だよ。めっちゃ感動して本当にありがとう感謝して座らせてもらった。

だけど余った席に、全然関係ない日本人と思われるオッサンが滑り込んで座ったんよ。

それを見てさ…すっげ浅ましいと思ったわけよ。そんで、あー行きの電車も誰も譲ってくれる人はいなかったな…子供に優しいのは外国人だけなんだな…って思っちゃったわけだよ。

このままでは日本の名折れなので、今度から自分だけでも気をつけて子連れに譲っていこうと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん