2023-05-29

鳥は拾えないのに猫は拾えるのはどうして?

タイトルに全部書いてしまった。

道路に鳥(スズメなど)のヒナがいても迷子ではないから拾わないで!という注意書きを見た。親鳥が必ず近くにいるし、ヒナは独り立ちの練習をしているらしい。ついでに言うと野鳥を拾うのは法律で禁じられている(鳥獣保護管理法)。

でも、猫は拾っていいらしい。なんなら親子まとめて家に迎え入れたなんて話も見たことがある。犬はちょっとからない。犬が少し苦手なので。

どうして鳥はNGで猫はOKなんだろう? 鳥は広範囲を移動して病原菌などを運搬する可能性があるから? でも家で飼ってたら逃さない限り大丈夫だよね?猫もそこそこの距離を移動するよね?

こういう話題をどう調べたらいいかからない。「鳥 拾ってはいけない 理由」とかでググっても「鳥獣保護管理法で禁じられている」としか教えてくれない。ChatGPTは事実かどうか自力で判定できないので使いたくない。

何かご存じの方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょっと違う 「ペット動物」が特別なんだよ(あとは「家畜動物」も扱いが違う) それ以外は基本的に関わるの禁止

  • 種を保存するべく人工繁殖できるか/できないかの違いか…?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん