2023-05-25

大学時代家庭教師バイトをしていた。

トライ」的な、斡旋会社から仕事は、当然直接知り合いに紹介されるよりも割が悪い。

友人はよく斡旋会社で紹介されたところを、2ヶ月ほど教えてから直接契約に切り替えて時給を上げていた。

俺は、いいなぁとは思ったが、怖くてそれはできなかった。

一度だけ、ずいぶん年上の社会人を教えていたことがあって、その人は受験直前の2ヶ月だけ教えたんだけど、不合格だった。

「もう一年頑張りたいけどお金がない」と言っていて、俺は俺に入る時給を伝えて、「この値段で良ければやりますよ」と直接契約に手を出した。得してるわけではないから心は痛まなかったが、規約違反ではあるので少し怖かった。

それでその人が合格できれば美談なんだが、残念ながら不合格に終わる。大学入り直しは諦めると言っていた。

ちなみに、直前契約に切り替えるのが上手だった友人はある企業に勤めて、いわゆる「中抜き」をばんばんしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん