2023-05-25

相手と離れたいけど、離れたいと言うのが怖い

いろんな理由から、妻と別居したくなった

それを相手に伝えなきゃいけないんだけど、自分意向に対して否定的な反応をされることにものすごい恐怖を覚える

相手から離れようとしているのに、なぜ相手から拒絶されることを喜べないのか

とにかく相手のご機嫌を伺うことがインストールされている

好きとかではなく、とにかく怒られないように、自分生活を脅かされないように、相手忖度していないと安心できない

相手に嫌われないように、怒られないように振る舞ったり、もしくは余計なことや相手に対してネガティブなことを言わない

こういうふうに自分を守っておかないと、いつ地雷を踏んでしまうのか、自分では気づかないうちに相手を不機嫌にして怒られてしまうのではないか、という恐怖心が半端ない

相手の機嫌が良いと、とりあえず脅かされずに済むから安心できる

一方で、相手の機嫌が悪い、連絡しても返事がない、といった状況だと途端にものすごく不安になる

何かミスをしたのだろうか

また叱責されたり、強い言葉非難されるのではないか、と

こんなことが続いてきたから、「離れたい」と伝える際にも、相手の機嫌を伺おうとしてる自分がいる

笑っちゃうんだけど

ただまあ、こんな心理状態に陥るくらいだから、やっぱり離れた方がいいんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん