2023-05-04

とりあえずビール

何年かぶりの自宅のはずなのに、出てくるその一言

私は失笑がこらえられず、怪訝な顔をされながら乾杯のグラスをぶつける。

「何はともあれ、おかえりなさい」と言ってごまかす。

しかし、そんな言葉を口にしただけなのに、グラスの屈折した光がやけに眩しく見える。

そう、何年かぶりなのだ

私も相当疲れてきていて、久しぶりに会えるというそのことだけで、飽和感というか、頭がいっぱいになってしまった。

から、いつのまにか習慣付いてしまった晩酌用のビンビール以外、あなたのためになるものが何も買えていない。

そういうわけで、あなた意図は何であれ、単に外食に慣れた生活のなれの果てであれ、その言葉は今回、適切だったのだ。

そう思うと、これまでの時間に涙を感じる気分はおさまり、あぁこういう感じが良いんだなと思う。

そう感じながら冷蔵庫の残りものを探し、雑談を始める。昨日はそんな連休の始まり方だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん