2023-04-27

業界毎の支払いサイト

支払いサイトってわかる?

締日と支払日の間隔なんだけど

たぶん一番多い正社員の支払いサイトは25日だよね、末締め翌25日払い

これがフリーとか会社間になるといろんなパターンが出てくる

受注系だと、納品後に期間があいて下手すりゃ翌年に支払われるとか

逆に製造前に資金めして〜みたいなのもあるから「支払いサイト」みたいな概念で表しにくくなってくるんだけど

個人フリーランスだと働き方としてはアルバイトみたいな感じになったりするので

支払いサイトという概念適用される

 

IT業界フリーランスの支払いサイトは大体正社員と同じか、30日であることが多いと思う

まり末締め翌末払い

どこもそうだろうと思ってたら、芸能系は支払いサイト3ヶ月とかもあるらしい

3ヶ月って死ぬじゃん、って聞いたら、死ぬよって返ってきた

こわ

ライター系も3ヶ月とか言ってた、短期のやつだと3ヶ月分一気とか、意味不明だね

これ業界ごとでだいぶ差がありそうだな

 

ところで逆に夜職とかは支払いサイト0日か1週間らしい

まあやつら1ヶ月で辞めたりするしね

あと下手したら税金払ってないし

 

知り合いの地下アイドルが前は1週間だったのに今は2ヶ月になったと嘆いていた

どっちの業界に属してるかでガラッと変わるんだな

俺も以前、別業界常識を持ち出されて「え、支払い半年後ですか!?」となったことがある

こわいね

  • 普通のリーマンだけど20日締め末営業日払い まぁ規模はそんなデカくないから精算にそんな時間かからんからだろうな 2月は毎年経理がイライラしてる

  • 給料は当月25日払い、残業代は月末締め翌月25日。 給料月末締め翌月末払いだと 入社初月(4月)の給料が5月25日払いになり 4月は0円生活

  • 下請法では業務完了後60日以内現金払い、以上

    • 下請法適用外なケース多いんじゃない? 5000万も行ってなさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん