2023-04-19

家族食品アレルギー理解がなくてつらい

自分柑橘類りんご大豆を食べるとアレルギーが出る食品アレルギー持ち。

食べなくても柑橘類剥いた時の匂いを嗅いだだけで粘膜と顔中心に痒くなる。

抗ヒスタミン薬は処方してもらって年中飲んでる。

もちろん花粉症もヤバくて 杉・ヒノキブタクサシラカバ 全部反応するので、この時期は花粉ダメージを常に受けているのもあり、食アレの方も大きく反応しやすい。

家族には柑橘類はできるだけ自分のいない時に食べてくれ、りんごコンポートを煮たい時は自分のいない時にしてくれとかと頼んであるんだけど、まああんまり守ってもらえない。

今日も夕食後私が自室に向かった際に新鮮なデコポンを食べたようで、自室から出た途端強烈な匂いとかゆみが襲ってきた。

匂いアレルギー起こしてるから換気して」「皮剥いた時手に香りがついたっぽいから手を洗うかお風呂に入ってくれ」と頼んでもテレビを見たまま特に動かない。

結局顔中赤くなって唇は腫れ、何より1番痒いのが尻の穴という悲しい状態で、アレルギー反応でぱんぱんに腫れた手で今これを打っている。

色々説明して訴えても、「もう平気だと思った」「これくらいなら平気だと思った」なんだよな〜

今晩はしばらく尻穴の痒みで眠れそうにない。寝たい。

  • 知り合いは苦しんだふりして倒れて救急車呼ばれて大ごとになって解決してたけど世間的には令和といえどまだ理解されにくいんだろうか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん