2023-04-14

リモートワークでたばこ消費量が爆増した

オフィスワークだった時は多くてもせいぜい1~2時間に1度喫煙所に立つ程度だった。

しか就業スタイルリモートワークに変わって、煙やにおいの心配がない加熱式たばこなのをいいことに、自室のデスクたばこを吸いながら仕事するようになってしまった。デスクで吸えるとなるとほぼチェーンスモーキング。もともとそんなヘビースモーカーじゃなかったんだが。

 

ちょっと吸いたくなった時にすぐ手元にたばこがあるというのがいけない。

たばこの箱を仕事部屋とは別の場所に置いておき、吸いたくなったらそこに取りに行くという方式にしてみた。

これはすごくうまくいった。席を立って別の部屋に足を運ぶというだけでも「ちょっと吸いたい」くらいの弱いニコチン欲には十分なハードルになるんだな。

 

「そこに吸いに行く」ではなく「そこに取りに行く」のは、デスクを長く離れたくないから。仕事中だからね。せっかく吸いながら仕事ができる環境を手に入れたんだから、それは享受したい。

  • 「煙やにおいの心配がない加熱式たばこ」って2行目に書いてありますけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん