2023-03-22

anond:20230322171929

俺もそう思う

初見パッと見で何やってるか分かるかどうかがが視聴人口が伸びる分水嶺であって、MOBAみたいなeスポーツはどうしても複雑だから視聴人口プレイ人口になることはない

今のLoLの視聴人口が多いのはもともとのプレイヤーの多さが原因であって、プレイヤーが増えない限り絶対バスケスポーツの規模までリーグの視聴人口が増えることはない。


金額規模にしてもスポンサー料があってもリアルに行く意味がないかチケットやグッズが売りづらい。

eスポーツ白書市場規模では2021年に78億円、2025年に128億円としてるけど、2021年バズワードコロナ特需もあったか2025年には行って100億円、その後横ばいじゃないか

将来的にバスケットボールレベルBリーグ市場規模の220億に届くかも怪しいわ

  • 野球だってバスケだって知らない人は何やってるかわかんねーぞ

  • まぁeスポーツは否定しないけど、市場を爆発させるのは今あるゲームジャンルじゃないと思う

    • 確かに今で言うAPEXやValorant、スプラレベルよりもっと見る側に分かりやすくて面白いゲームが流行ったら分からんけど、最近の開発状況見るに出ないんじゃないかなあ 一般層にまで見て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん