俺もそう思う
初見パッと見で何やってるか分かるかどうかがが視聴人口が伸びる分水嶺であって、MOBAみたいなeスポーツはどうしても複雑だから視聴人口>プレイ人口になることはない
今のLoLの視聴人口が多いのはもともとのプレイヤーの多さが原因であって、プレイヤーが増えない限り絶対にバスケスポーツの規模までリーグの視聴人口が増えることはない。
金額規模にしてもスポンサー料があってもリアルに行く意味がないからチケットやグッズが売りづらい。
eスポーツ白書の市場規模では2021年に78億円、2025年に128億円としてるけど、2021年はバズワードとコロナ特需もあったから2025年には行って100億円、その後横ばいじゃないか
野球だってバスケだって知らない人は何やってるかわかんねーぞ
まぁeスポーツは否定しないけど、市場を爆発させるのは今あるゲームジャンルじゃないと思う
確かに今で言うAPEXやValorant、スプラレベルよりもっと見る側に分かりやすくて面白いゲームが流行ったら分からんけど、最近の開発状況見るに出ないんじゃないかなあ 一般層にまで見て...