2023-03-19

日本共産党の人って共産主義が失敗したことはどう考えてるんだろう?

共産主義理論は、20世紀の半ばぐらいまでは、当時の人類トップクラス頭脳の持ち主でも支持する人々が数多くいたので、それはそれは魅力的だったんだろうけど、

共産党やその類が共産主義の実現を目指して独裁した国々(旧東側)は経済パフォーマンスでも国民人権状況でもことごとく悲惨な状況になって、

現実実験した結果(大量に人を殺して)失敗が明らかになったと認識しているのだが、

未だに共産主義看板を下ろさな日本共産党の人たちってこの辺、どう考えてるんだろう?

通った大学民主青年同盟があったから、卒業する前にあの人たちに議論を吹っ掛ければ良かったのかなあ。うっかりオルグされちゃったかもしれないけど。

  • 世界がより分かればわかるほど付加価値生産がしょぼくなり続ける 資本主義の行き着く先は大資本でも付加価値生産が出来ない世界 落ちこぼれが増え続けるとなる世界になっていくと落...

  • 失敗したやつらは教義の理解が間違ってたんだろ

  • 自分も労働する動物にすぎないと気づいたんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん