自動車でも富裕層はポルシェ、アウディとか欧州車買うけど、大型家電もそうだよね、
ミーレ、ガゲナウ、ボッシュ・・・
サムスンとかLGとかは欧州富裕層向けの市場ターゲットに性能デザイン作っているけど、
国内メーカーは、生まれながらの貧乏症なのか、富裕層向け高級機種っていうのができないんだよな。
「お客様の声」をよく聞けば聞くほど貧乏症設計、リモコンボタンてんこ盛り設計、社内規定でのUIに配慮してますデザイン
に収斂していってしまう。貴族の館向け家電住設は単価が高くても売れる量としては少ないからなかなか難しいのかもしれない。
Permalink | 記事への反応(1) | 08:07
ツイートシェア
業務用製品持っているところの性能はバトルプルーフなので評判良いってことか。 最近だとマキタのハンディ関係とかダイキンのエアコンとかちょっと前だとサンヨーの洗濯機とか そう...
シャープとかも業務用の超音波洗浄機持ってたような気がする。あれ強力そうだよね。食器の塗りとか箔とか全部吹き飛びそうだけど。