2023-03-06

正直中国が羨ましい

中国経済発展の名の下に他国自国民にさえ人権侵害をしつづけているのは有名だよね

でもその影響で中国は飛躍的に発展しているし、病魔でさえ力さえあればなんとでもなることを証明してしまった

日本だってコロナに関しては優等生ではあるんだが、やはり経済の停滞は避けられていないし金があるかどうかという出発点が重要だったんだなと思い知らされている

つまるところ、金持ちの国というのが羨ましいんだよね

どんなに世界から非難を受けてアメリカ敵対しても、それに叶うだけの国力があるってのは本当に凄い

日本ダメとは思わないが中国からすればお子ちゃまレベルってのはもっと自覚していいんだよね

今の日本日本人は誰も傷つかない選択肢しかとれないので八方塞がりだとおもう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん