2023-03-03

国は育児家庭にもっとお金を出せばいいのに

将来の納税者を確保するために、子どもがいる家庭を国が優遇するのは当たり前だと思う。

奨学金減免条件に出産を加えるくらいじゃ甘いんじゃない?

産みたくない人は優遇を受けないだけだし、産みたい人は国の将来の納税に貢献したとして優遇すればいい。

試しに今後30年くらい、家庭に子どもがN人いたら毎月 2 × (N^2) 万円くらい支給したらどうだろう。

子ども1人だと2万円、2人だと8万円、3人だと18万円、4人だと32万円、5人だと50万円、………、10人で200万円。

これで目標出生率4.0くらいを目指し、人口回復&将来の消費の確保をする。

ただ、給付金があまりにも貯蓄に回されると現状の経済が回らないので、使用期限5年くらいの金券で給付とかどうだろう。

財源?これから考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん