2023-02-16

anond:20230216174439

人口で作って、安価で大量にエネルギーを貯めて大量に移動できる方法って、結局水素か、水素を改質したMCHだとかアンモニアだとかそれぐらいしか無いんだよな。

仮に、めちゃくちゃすごいバッテリーができても、送電系はシンプル物理法則オームの法則)に支配されるから超伝導でも導入しない限りは流せるエネルギー量は変わらない。

一方で水素なりなんなりにしてしまえば、タンクに入れて運べばいいし、ポンプでもなんでも使って流し込めるからその制約を受けないんだよ。

超長距離エネルギー輸送パイプラインタンカーが使えるし、陸上でも貯めておける。だから理想的なんだよな。




電気自動車にどこまで適用されるかは分からないけど、作られたエネルギー輸送水素系統技術が使われるのは間違いが無い。

記事への反応 -
  • タイトルでも強調したとように今回欧州議会で採択された廃止はガソリン内燃機関を搭載する新車であり、電気自動車、いわゆるBEVのみ新車販売して良いという採択ではない 何なら欧州...

    • 人口で作って、安価で大量にエネルギーを貯めて大量に移動できる方法って、結局水素か、水素を改質したMCHだとかアンモニアだとかそれぐらいしか無いんだよな。 仮に、めちゃくちゃ...

    • はてなーの電気自動車推しは異常なレベルだよな はてなーが根拠にしている欧州が燃料電池自動車も推しているという部分は都合が悪いので聞こえないふりしてる

    • 逆に言えば何で電気自動車はそんなに推されているんだ? 用途や需要によっては燃料電池自動車が最適な場合があるのはわかったけど何で電気自動車しか喧伝されないんだろう?

      • 日本製のガソリン車に勝てないから日本製の規制目的でEV車を導入しようとしている そういうのを日経で数年前に読んだけど基本知識じゃないんだろうかと疑問が湧いてきた

      • 報道の場合は電気自動車という目新しさのほうが読者の反応が良いとかそんな理由じゃないか? まぁ電気自動車で既存大手に対抗したい新興のロビーイングとか広告出稿とかもあるだろ...

    • 燃料電池自動車と水素自動車の違いがマジでわからん

    • 増田でここまで有用な水素自動車の話を聞けるとは思わなかった 何故かはてなーは水素自動車こき下ろしてるし

    • 水素に関して日本が抱えている問題はクリーンな水素を作ることができないこと オーストラリアでCO2埋めるヤツもクリーンな水素と認定されなさそうだし 水素も「ワイらの水素だけが綺...

    • トラバまで含めて読んで驚いてるんだけどトヨタってマジでここまで考えて水素推したの?信じられないほど先読みの布石なんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん