2023-02-16

勘違いされがちな2035年欧州ガソリン新車廃止を正す

タイトルでも強調したとように今回欧州議会で採択された廃止ガソリン内燃機関を搭載する新車であり、電気自動車、いわゆるBEVのみ新車販売して良いという採択ではない

何なら欧州燃料電池自動車、いわゆるFCV可能性を全く捨てておらず、ていうか今回の採択に至る前ですら欧州自動車関連団体から相当な反発がある中で採択された、つまり欧州自動車業界日本製自動車市場を敵視しているものの急激なガソリン新車廃止へ両手をあげて歓迎しているわけでない

これは色々と理由があるのだけれど、ガソリン新車廃止の影響はガソリン卸し業者だけでなくガソリン一般消費者へ売るガソリン小売業者、つまりガソリンスタンドにも強く影響し、ガソリンスタンドとしては商売ノウハウの一部を転用できる水素燃料のほうが電気ステーションやるより良いんだよな

そして既に指摘がある通り大型車両による長距離輸送電気自動車よりも燃料電池自動車のほうが向いていて、大陸国家である欧州輸送業者としても電気自動車よりも燃料電池自動車へ生きたいのが本音なんだよ

某国大手自動車メーカーを貶めたいのか、もしくは極度の電気自動車推しなのか知らんけど、何故かこの辺りの事情無視して燃料電池自動車未来はないとか言ってる連中が居るけど、現実直視するとアグレッシブガソリン新車廃止しようとしている欧州ですら燃料電池自動車可能性へ強く期待を寄せていて、だからこそ今回の採択には燃料電池自動車が含まれてるのでハッキリと言うぞ?

燃料電池自動車日本欧州が推すプロダクトであり欧州電気自動車のみを推しているわけではない

現実直視しろ

  • 人口で作って、安価で大量にエネルギーを貯めて大量に移動できる方法って、結局水素か、水素を改質したMCHだとかアンモニアだとかそれぐらいしか無いんだよな。 仮に、めちゃくちゃ...

  • はてなーの電気自動車推しは異常なレベルだよな はてなーが根拠にしている欧州が燃料電池自動車も推しているという部分は都合が悪いので聞こえないふりしてる

  • 逆に言えば何で電気自動車はそんなに推されているんだ? 用途や需要によっては燃料電池自動車が最適な場合があるのはわかったけど何で電気自動車しか喧伝されないんだろう?

    • 日本製のガソリン車に勝てないから日本製の規制目的でEV車を導入しようとしている そういうのを日経で数年前に読んだけど基本知識じゃないんだろうかと疑問が湧いてきた

    • 報道の場合は電気自動車という目新しさのほうが読者の反応が良いとかそんな理由じゃないか? まぁ電気自動車で既存大手に対抗したい新興のロビーイングとか広告出稿とかもあるだろ...

  • 燃料電池自動車と水素自動車の違いがマジでわからん

  • 増田でここまで有用な水素自動車の話を聞けるとは思わなかった 何故かはてなーは水素自動車こき下ろしてるし

  • 水素に関して日本が抱えている問題はクリーンな水素を作ることができないこと オーストラリアでCO2埋めるヤツもクリーンな水素と認定されなさそうだし 水素も「ワイらの水素だけが綺...

  • トラバまで含めて読んで驚いてるんだけどトヨタってマジでここまで考えて水素推したの?信じられないほど先読みの布石なんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん