2023-02-15

[] ごひゃくななじゅうよん

レトリウーッス

 

本日日本において春一番名付けの日秋田横手市ではかまくらを造るそうです。

あと、バヌアツではジョンフラムの日です。

なんかカーゴカルトってのが戦時中にはあったそうで、その名残の日なんだと。

まぁ昔の植民地時代のやり過ぎから土着信仰に強い拘りが生まれて、それがいつか報われる日が来ると思っていたら戦争が始まって、その時に米軍が兵糧持ってやってきたから『アメリカのジョンから恵みをもらった!アメリカ神!』ってなって今でもジョンフラムアメリカ)を信仰してるのだとか。

まぁ信仰の話はちゃんと調べないと経緯がわからないので「なんでそうなる!」と思いながら読み進めると楽しいかもしれません。

まぁでも感謝をすることは大事ですね、だからといって信仰になるのはどうかと思いますが。

それも感謝の度合いなのだとしたら、それもどこかで止めとかないとクセになっちゃいそうですね。

人間は習慣づいたものに弱いですから

 

ということで本日は【程良い感謝いか】でいきたいと思います

程良い感謝いか!程良い感謝ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん