2023-02-14

若者は車を買わないのではなく【買えない】系の話

ぶっちゃけ、嘘っぱち

昔は買えないけど無理して買ったんだ

今は無理してまで買わない

それだけ


昔、昭和貧乏だった時代、みんなが車をどうやって買っていたかと言えば

金利のローン組んで借金して買ってたんだよね

学生は型落ち中古車と改造費やガス代を必死バイトして稼いだりもしてたわけ

そういう「車が憧れの時代」の優先順位と比べて

今「日用品」となり果てた車の優先順位は低くて

借金してまで買う物じゃなくなったのだよ

だけど高いだろ

18で、無茶苦茶バイトして車買おうとか思わんだろ?

25になって、ローン組んで200万の車ってどうだ?

アンケートされりゃ「買えない」って答えるかもしれんが

そりゃ買えない

だってかに優先順位の高いものが沢山あるのだから

ソシャゲがあるからコンシューマを買う必要を感じないとか

スマホがあるからPC買わないとか

そういうレベルに車は落ちぶれたのだけれど

そういう設問になってないから、答えは「買えない」になるんだよ


実際は

優先順位が激烈に低い車を買えるほどの余裕はない

程度でしかなくて

それは結局【買わない】なのだと思うんだよなぁ

  • それを買えないっていうのよ

    • 買えるだろローン組めば なんで【買わない】の?

      • 人を殺そうと思えば殺せるけど殺さないのと同じでは?

        • 文脈的に答えると そういうの「殺せない」とは言わないよね 「殺さない」というよね

  • その「無理して買う」スタイルは精々バブル崩壊直後くらいまでだろ。 当時のインフレ率を考えろよ。70年代はすげーインフレしてるし80年代でもまだ3%くらいはインフレしてて、その...

    • 嘘ばっか バブルで急激な円高の頃普通の工場勤務者でも外車買えてたよ

      • その工場トヨタって看板ついてない?

      • 崩壊直後くらいまでって日本語は、バブル期も当然含まれますが

        • バブルの頃は今の車を売って次の車を買えた そういう賃貸もどきの購入プランも作られた 世の中がそうなってないからワカモノが車を買えないんだ みたいな話はする価値がないよね

    • 「若者」が「インフレを勘案」して「資産として」車を買う? 馬鹿も休み休み言えよ へそが茶を沸かすぞ

      • 書き方が悪かったと思うが、そういう社会情勢とマインドで、実際にそれで何とかなってたんだから、「若者」が「実際にそう考えた結果として買ってたか」はあんま重要じゃなくね? ...

        • 若者に関して言えば んなこたないよ カツカツの生活してて、スタンドで「1000円だけ入れて」とか言って タンク錆びるぞ、たまには満タン入れろよとか冗談が出るような暮らしだけど で...

  • まあ、今の若者が車買わないのって駐車場代が馬鹿になんないのが大きいんじゃない? 車自体は安い中古車だったらそんなにお金かからないし、実際、駐車場に困らない田舎だと18なっ...

    • 車庫証明厳しすぎるよね

      • なんかすごい不便なとこにある激安駐車場を名義だけ借りて、実質的には学校の駐車場に停めっぱなしにしてる先輩いっぱいいたと思う。飲酒運転も日常的に行われてたし。 車庫証明も...

  • 貧乏でもクビにならない、座っていれば昇給していくという安心感があったからローン組めたんだろうな 今はその前提が崩れて、さらにインフレもしないから物持つだけ損だから高いも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん