2023-02-04

子供増やしたいならラッダイトAI抹殺するしかないだろ

AIしかり、DXしかり、人間人間であるために最低限必要ハードルが上がって、人間はより多くの努力をしないと幸せになれないのに、なんで夫婦がわざわざ金と時間をかけて子供を産もうと思うんだ?

頑張って生んだ子供が相当の努力強要されて、スキルが足りなければ職に就けずまともに生きていけないことがほぼ確定してるなら生むわけないだろ。

昔だったら波平みたいに、日本語喋れて文字書ければ何らかの職につけた。けど今はもう違う。ChatGPTが証明した通り、これから時代人間としてわざわざ雇っていただくためには、ChatGPT以上の論理的文章作成能力を身につけなきゃいけない。そしてそれはかなり難しい。

俺は絶対子供を産まないと決めてる。俺の時代ですら最低限人間であるためのハードルは高いのに、20年後はどこまで上がってるか想像もつかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん