2023-02-03

救急車呼ぼうとしたら「呼ばなくて大丈夫です」と言われた

今日、駅から地下に続く階段で、20代くらいの男性がつまずいて下に転げ落ちるのを目撃した。

俺はこれはまずいと思ってとっさに駆け寄ったんだが、どうやら頭も打ってるらしく男性は立ち上がりそうになかった。

から俺はとりあえず救急車だと思って119に電話したんだが、話してる間に男性が起き上がった。

そして「大丈夫大丈夫です」と救急車は呼ばなくていいと男性は言った。

周りの人達も「救急車呼んだ方がいいよ」と強く勧めたんだけど、本人が大丈夫と言ってるのに呼ぶ訳にもいかず、救急車は断った。

男性は確かに歩けているし会話も成り立ってるので問題ないようにも見えたが、頭を打ってる後から症状が出る可能性もある。

本当は救急車乗った方がいいと思うのだが仕方ない、「病院行った方がいいですよ」とだけ伝えて立ちさった。


感じたこ

救急車を呼ぶとき、テンパって何話せばいいかからなかった。救急であること、現在地、本人の症状、性別と年齢を伝えるのがいいらしい

・周りには50人以上はいたんだが、見てるだけの人が多く、駆け寄ったのは5人くらい。自分は少し離れてたから、自分救急車呼ぶとは思わなかった

・それでも、駆け寄ってくれた人達がいてくれてよかった。感謝を伝えたい

男性自分の体より、持っていたカメラが壊れてないか気にしているようだった。

男性が無事に帰宅できているといいなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん