2023-02-02

プリキュア増田見てて思ったんだけど

シリーズものがずっと続くのって、いいことなんだろうかね?

ガンダムライダーあたりが続くのがすごい当たり前だったんで今まではなんとも思ってなかったんだけど

ああやって書かれると「とりあえず〇〇ってつけとけば客は寄ってくる」って惰性の力がほとんど全てで

そのためだけにシリーズって維持されてるのかなぁ、と。

いちいち新規に立ち上げて「これから始まるお話はこういう前提ですよ」って作る側が練り直したり、客を鍛え直したりするより楽そうだもの

(じっさいに楽かどうかはわからんが)

商売シリーズ化するとチョロい、というのが大きいと思ってたけど「〇〇ってつけとけばだいたいそういうもんだと認知容認される」って手軽さもシリーズ化の大きなメリットなんではないか

そして、そのメリットはアタマを使わないことにも繋がってるような気がして、これでいいのかな?って気がしてきた。

ガンダムは人がたくさん死んでチャガチャやってるのが好きで見てるだけの浅い人間だけども、これはガンダムじゃないとかニュータイプ論とかで揉めてた深い人達が抱えてた苛立ちって

「〇〇ってつけばだいたいOK」という風潮に対する正当〇〇を奪還するレコンギスタだったのかな、とぼんやり思いました(Gだけに。

当事者どうよその辺。

  • 今までと違う事やりたかったのにガンダムしか作らせて貰えなくて作ったのがΖガンダム 今までの違う事やりたかったのに仮面ライダーって付けないと企画通らないって言われたのが響...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん