2023-01-29

「育休中の学び直し」が大合唱批判されているけど的外れ

「育休中の学び直し」が大合唱批判されているけど、育休中に勉強して資格をとっているという話、周りでもよく聞くよ。実際、過去Twitter検索すればいっぱいでてくる。


みんなが普通にできることではもちろんないけど、「育児現実を知らない男たちによる机上の空論」では全くない。逆に、そうした現実一定程度存在するという状況を踏まえて、それをより支援、推進すべきという提言だろう。少しは積極的評価してもいいと思う。


育児が大変という大合唱がすごいけど、これなども個人差が大きい。実際芸能人でも、出産後数ヶ月で疲れた顔も見せずにテレビに復帰・出演している女性普通にいるだろう。まず大変なほうに合わせろというならわかるけど、「育児現実を知らない男たちによる机上の空論」という批判は当たらない。

  • 子供産んですぐ復帰できる人はベビーシッター雇える金がある人じゃん 金や預けれる親戚が近所にいない人はそうはいかないよ

  • 出世を考える場合、産休育休を取ったやつと休まず働いた奴がいるなら後者の貢献を評価するのが当然 なぜならその期間そいつは働き、経験を積んでいるから なんなら欠員が出てるのを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん