2023-01-28

anond:20230128113156

蒼天航路で、劉備が馬車で逃走中、荷を軽くするため自分の子供を投げ捨てるシーンがある

確かあのとき趙雲が「儒教論理からすれば間違っていない」と評しつつも感情的に受け入れられないように描写されてた

論理的には血のつながった子供を軽視するのはありえるといえても、普通は受け入れられないというのが、人類のどの時代でも一般的な回答なんじゃないか

 

あと、血のつながりを重視しないなら、徳川家血統を軽視して将軍職を維持していいとなるが、そうはならないよね

まり江戸時代であっても法的、経済的事情養子需要が高いけど、血統優先順位は(一族の内部での順位付けは変わるけど)普通に高いんじゃないですかね

  • 徳川家が長子相続を徹底したのは、そうしないと世継ぎ争いで派閥が出来て荒れるから 戦国時代は有能な人間に継がせないと家が亡びるから無能な実長子より有能な養子が優先されたけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん