アニメ映画の大流行や、レディスディの廃止。
一人向け飲食店の隆盛などなど。
色んな所で男性向けのマーケティングが増えてきたように思う。
1990年代以降この国は基本的に女性に向けて物を売ってきたわけだけど
結婚する人が減って、独身が増加する。働いている女性は増えるもの平均賃金はまだまだ男性の方が上。
こうなるとフレックスな勤務形態だった結婚した女性(専業主婦、パートタイマー)が減って女性が使えるお金の総量が減っていく。
いままでは彼氏や旦那が稼いだ金で遊行費を使えていたけど生活費でかつかつになりフルタイムの仕事で時間が無くなり女性が遊べなくなる。
BtoC向けの市場は激変期を迎えるかもしれない。
Permalink | 記事への反応(1) | 10:22
ツイートシェア
女性もアニメ映画を見て女性も一人飲食するようになっているだけだぞ