2023-01-08

1つ110円、2つで299円

スーパーに行ったら雪見だいふくセールになっていた。

おっ、これは買いだな。と値札を見たら「1つ110円、2つで299円」。

いや、それはおかしいでしょ、なんで2つ買った方が単品より高くなっちゃってんのさ。

たぶん2つで199円か、3つで299円のどちらかが正しいのだけど、どちらが正しいのかはわからなかった。

自分は結局店員さんを呼び止めて値札を直してもらったんだけど、スマート対応ってなんだったんだろう。

A 3つ買って、3つ299円だったら嬉しいし、2つで199円と1つ110円払うことになっても10しか損してないので許容。

B 4つ買って、2つ199円×2セットだったら嬉しいし、3つで299円と1つ110円払うことになっても11しか損してないので許容。

C 6つ買えば、2つセットでも3つセットでも対応できる。

D その場でWebチラシを調べる(帰宅確認したところチラシに載ってないセールだったけど)。

E めんどくさいから買わない。

どうするとスマートだったのかなあ。

自分が気づいた時はもうセール2日目だったから、少なくとも初日は丸一日、他のお客さんは間違ってると思っても店員さんを呼び止めないで自力判断してたんだよな。みんなスマートだなあ。

なお正解は3つで299円だったので、喜んで雪見だいふくショコラを3パック買いましたとさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん