2023-01-05

こんな奴らがいるなら世界は滅べばいいのに、と思う瞬間

電車に乗って、特に混雑していると時々嫌な感じの人がいる。

からさまに寄りかかってくる人、スマホを懸命に操作して背中に突き刺して来る人、肘で背中を押してくる人、自分の居場所をずらさない人...こういった人たちに合う度に、やはり世界は滅んでやり直すべきでは、とか思う。

結局、他者同士では分かりあえない。公共の場においても自分の(何らかの)正義を通すことに懸命だ。SNS世界でも同じだろう。

生きることは「人と会う」ことだと思う。だが嫌な記憶ほどずっと残ってそれが積み重なっていく。何のための生存、なんだろう。ある時は譲り合いで気持ちよくなり、ある時は自分プライドで怒りが静まらない。

家庭でも、職場でも、どんな場においても、怒りは離れない。分断、の元凶かもしれないが、そんな綺麗事でもない。個人的問題から問題だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん